Loading

AIビジネスマッチングアプリ「yenta」全国展開開始のお知らせ

2020-05-11

オンラインでもビジネスを加速させる出会いが可能

株式会社アトラエ(本社:東京都港区、代表:新居 佳英、東証一部証券コード:6194)は、東京限定で利用可能だったAIビシネスマッチングアプリ『yenta』が、2020年5月12日より全国で利用可能になることをお知らせいたします。また、2020年05月末までの期間限定で、47都道府県どこへでもビジネスの出会いを広げられる“テレポート機能” を無償で提供いたします。

現在も、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、多くの方が外出自粛や自宅待機を続けられています。そんな中、SNSには「誰とも会えずになんだか寂しい…」「やることがなくてつまらない…」そんなお声が多く投稿されています。 こんなタイミングだからこそ、オンラインでも気軽に情報交換ができる相手を見つけられ、人との出会いや繋がりを大切にできるyentaの出番ではないか、そう考え全国展開の発表を決定いたしました。yentaが、皆様の生活を明るく照らす出会いのきっかけになれたなら、とても光栄です。

日本全国版


yentaとは

サービスページ:https://page.yenta-app.com/

yentaは、2016年1月に東京エリア限定でスタートし、累計300万マッチングを突破したビジネスパーソン向けのマッチングアプリです。⼈⼯知能により毎日 10⼈のビジネスパーソンのプロフィールがレコメンドされ、その中から「会ってみたい」と思う⼈を左右のスワイプで選びます。お互いに「会ってみたい」となると、メッセージのやりとりが可能になり、その後デジタルツールを活用してオンラインでのカジュアルな情報交換が可能になります。

《受賞歴》 経産省主催 HR Solution Contest
Google play best of 2018 隠れた名作部門


yentaでできること

yentaをご利用いただくことで「組織の枠を超えた魅力的な出会い」が生まれます。 企業内での研修へ参加することや、業界・業種別に開催されるセミナーへの参加など、これまで多くのビジネスパーソンの出会いは同じ属性内が主でした。また、セミナーや交流会に参加しても「名刺交換だけで終わってしまった」「相手の興味関心がわからず、当たり障りのない会話で済ませてしまった」など貴重な場を活用できずに悔しい思いをされた方も多いかもしれません。

また現在は、ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)を保つことがとても重要だと言われていますよね。そのため多方が、外出自粛や自宅待機を続けられており、オフラインでの出会いの機会もほとんどなくなってしまったのでしょうか。

そこで、yentaを使うとこんな出会いが可能になります。

  • 自宅にいながら日本全国のビジネスパーソンとつながれる
  • 「AI」「ブロックチェーン」など特定領域のスキルやノウハウを持った人との出会い
  • お互いのビジョンがマッチして起業準備や転職・採用につながる出会い
  • イベント等で名刺交換はしたけれど、深く話せていなかった人との出会い(再会)

お互いの興味関心が事前にわかり、相手も話してみたいと思ってくれている相思相愛の出会いがyenta(ここ)にはあります。

【オンラインyenta】オリジナル壁紙を公開しています!
こちらのページよりダウンロード可能


yentaの由来

yentaは、”おせっかいな口うるさいおばちゃん”という意味の英単語です。 お互いに「会いたい」と思っている、あるいは本人たちすら気付いていない相性のいい人同士をちょっとしたおせっかいによって出会わせてあげること。 それを生きがいにしているおせっかいおばちゃんをイメージし、当アプリの名前にしました。

「yentaがあったから出会えた」という体験を最大化し、ビジネスを加速させるような素敵な関係構築に貢献したいと思っています。


yentaさんのこれまで

yentaは、2015年7月にyentaプロジェクトリーダー岡 利幸が「会いたいと思う人になかなか会えない」「知りたいと思う知見にうまくたどり着けない」というジレンマを抱えていたことがきっかけで開発がスタートしたサービスです。 テスト段階からスタートアップ界隈の方々を中心に、温かいご評価をいただいており、”Serendipity(セレンディピティ:予測できない素敵な出会い)”を軸に 2016年1月27日に正式リリースをしました。

▼ユーザーの皆様からのお声はこちら。 ・yentaで出会った人と起業することになった ・仲間が見つかり、最初のお客さんにも出会えた ・フリーランスの方や副業で手伝ってくれる人と出会えた ・投資が決まった! ・日常生活では繋がれない人に出会えた

▼その他マッチングインタビューはこちら
yentaが生み出すビジネスの出会い


yentaを使うには

Facebookアカウントの連携により、すぐに利用可能です。 アプリをダウンロード後、Facebookアカウントと連携させ、名前・職業・職歴などのプロフィール情報の登録を行ってください。ユーザーの皆様に安心してご利用いただくために、実名登録はもちろん、利用目的やご自身のスキルなどをしっかりご登録いただくことをお願いしております。

yentaの運営側でも、マッチング後の感想コメントや行動解析などを重ねることで、マッチングの精度向上を図り、より良い形で”ビジネスを加速させる出会い”をご提供できるように日々奮闘しています。

▼アプリダウンロードはこちら
iPhoneアプリ
Android アプリ

プラン内容

■機能詳細
yentaは無料でも十分ご利用いただけます。 が、有料プランをご利用いただくことで、より便利にお使いいただくことが可能になります。 今回の全国展開のスタートに合わせて4つの機能追加を行い、さらにバージョンアップしております。

興味ありデータの閲覧機能
自分に「興味あり」をくれた相手のプロフィールを閲覧することができる機能です。 「会ってみたい!」「話をしてみたい!」といってくれている相手の中で、気になる人がいたら。 そんな時は、ぜひ全力で右スワイプしてみましょう。その右スワイプが、あなたのビジネスの可能性を広げる重要な一歩になるかも知れません。ただし、興味ありデータが閲覧できる期間やその中でマッチングできる人数は、プランごとに異なります。詳細はアプリ内で確認してみてください。

1日のスワイプ数2倍機能
yentaでは、毎日10人のビジネスパーソンのプロフィールをあなた専用に選び抜いてお届けします。 そのプロフィールを1日10人から20人に増加させることができる機能、これはすごい機能です。yentaでは、あなたが「会ってみたい!」と思うであろう人を毎日レコメンドします。その精度は機械学習の仕組みにより使えば使うほど、あなたが真剣に吟味すればするほど向上します。その学習速度が2倍になりますからyentaがあなたにとって、なくてはならない「ビジネスの必須アプリ」になるのも近いかも知れません。そうなることを私たちは心から願っています。

フィルタ機能
スワイプ相手の絞り込みが可能になる機能です。 例えば、エンジニアなどの「職種」や、教育の分野についてなどの「興味関心」、投資先を探したいなどの「利用目的」などの項目でフィルタをかけて、狙いを定めた出会いが可能になります。 ※リクルーティング関連の絞り込みはご利用いただけません

テレポート機能
ご自身の現在地を変更することが可能な機能です。 例えば、現在地は福岡でも「東京にいるスタートアップの経営者と情報交換がしたい!」と思った時、そんな時は、ぜひテレポート機能をご活用ください。 ITが普及している令和の世の中、オンラインでの出会いも素敵ですよね。福岡にいながらにして東京の最新情報に触れることが可能になり、あなたのビジネスが加速するかもしれません。 ※2020年05月末まで無償提供中です!


yentaの今後

yentaという”活きた知性"のネットワークが、みなさまのキャリアやビジネスを加速させる源になることを期待して、今後もサービスを成⻑させてまいります。 今後は、yentaの海外利用を可能にすることで、組織の枠だけでなく国境をも超えた”Serendipity(セレンディピティ:予測できない素敵な出会い)”を生み出す予定です。

その結果、yentaはこんなことに貢献します。 - 地方創生、地方活性化 - グローバル規模でビジネスに挑戦する機会の創造 - 海外から日本へ、人材やノウハウが流入する機会の増大

yentaのユーザー様の中には、yentaを通じて多くの⽅と出会い、ビジネスを加速された方が多くいらっしゃいます。会社員からフリーランスに転向した⽅や、yentaでの出会いによって起業することになった方、副業が軌道に乗った方などその結果は様々です。 近い将来、働き⽅も多様化し個⼈がより多くの選択肢を持つことが当たり前の時代がくるはずです。

そんな時、yentaが誰かの飛躍のきっかけになれたらわたしたちはとても幸せです。 今後は、東京エリアの方だけでなく日本全国ならびに世界規模で“ビジネスを加速させる出会い”を提供できるようチーム一丸となり尽力して参ります。

〈会社概要〉
社  名 : 株式会社アトラエ(東証一部証券コード:6194)
所 在 地 : 東京都港区三田1-10-4 麻布十番日新ビル2F
代 表 者 : 代表取締役 新居 佳英
事業内容: People Tech事業(Green・wevox・yenta)
※People Tech事業
“テクノロジーによって人の可能性を拡げる事業を創造していく”という想いを込めてアトラエを再定義した造語

〈本件に関するお問合せ〉
サービスに関して:yentaチーム info-jp@yenta-app.com
報道に関して :  広報   pr@atrae.co.jp

《参考資料》
yentaと同様に「マッチング」を目的にしているサービスは下記のようなものがありますが、これらのサービスは、「マッチングの目的」を限定しています。 ビジネス領域において、プロフェッショナル同士の価値ある出会いを創出するyentaでは、その「出会い(マッチング)」の目的を限定しておりません。ビジネスパーソンにとっての価値ある出会いを幅広く生み出せることがyentaの強みの一つであると考えています。

  • 経営者同士のマッチイング(COLABO/ Linker)
  • 採用関連のマッチング(Matcher/社長メシ)
  • スキルのマッチング(ビザスク/ココナラ)
  • 事業提携、オープンイノベーション、事業継承(eiicon / ビズリーチサクシード)

また、下記サービスもビジネスパーソンとのメッセージのやりとりが可能です。

  • 名刺管理のEight
  • ソーシャルリクルーティングサービスのWantedly

これらのサービスとyentaとの違いは2点あります。
それは、能動的に人を探さなければいけない点と、すでに繋がっている人同士が中心のサービスである点です。それに対しyentaでは、人工知能がまだ見知らぬビジネスパーソン同士に出会いのきっかけがを提供されしてくれることで、”Serendipity(セレンディピティ:予測できない素敵な出会い)”な出会いが可能です。 自分の想像を超えた偶発的な出会いだからこそ、思いがけない素敵な出会いになりビジネスを加速させる出会いへとつながっていると考えています。